
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、京都府内にも強い外出自粛要請が出される中、府内の飲食店にテークアウトの商品を扱う動きが広がっている。客足が遠のき、売り上げが激減する中、なんとか経営を維持したいという思いからだ。“巣ごもり”の市民にとっても、自宅でおいしい食事ができるとあって、人気が出てきている。
海産物がメインの居酒屋チェーン「あんじ」(本社・左京区)は、4月5日から系列の2店舗で、焼き魚や魚フライなどが入った「おかずセット」や「おつまみセット」の販売を始めた。3月は宴会の予約がすべてキャンセルになり、売り上げは例年の1割程度。コメディアンの志村けんさんが亡くなった3月29日以降、客が激減したという。
中谷安志社長(54)は「店で温かいものを食べてもらいたいが、この情勢で来て下さいとも言えない。自分たちができることを、と考えテークアウトを始めた」と話す。デパートの食料品売り場などで研究しメニューを考えたという。
京都三条商店街近くの洋食屋「陽食屋3」(中京区)は、4月3日から店を閉め、お弁当販売に切り替えた。注文を受けてから調理し、店で提供するような出来たての味を手渡している。
10日正午、弁当を買いに来た会社員の男性(35)は「不特定多数の人が来る飲食店は今は行けない。でも、家でお店の味が味わえるのは助かる」と笑顔。梯(かけはし)大輔店長(45)は「厳しい状況だができることをするしかない。知り合いの飲食店も多くがテークアウトを始めている」と表情を引き締めた。
こうした動きを支援しようと、フェイスブックに「京都飲食店テイクアウト情報ページ」が2日開設された。連日、店の名前と商品の写真が紹介する投稿が続いている。
デザイナーの鈴木秀信さん(44)=中京区=が「あんじ」の中谷社長から相談を受け、立ち上げた。すると、1週間で登録者が2千人を超え、飲食店300店以上の情報が集まった。店の場所が記載された地図のリンクもある。
鈴木さんは「飲食店は大変厳しい状況。お気に入りのお店を応援するため、少しでも役立ててほしい」と呼びかけている。
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